No.3

はなふさ皮膚科

はなふさ皮膚科

はなふさ皮膚科の特徴や価格帯、名医を詳しく紹介していきます。
症状が皮膚のたるみではなく、眼瞼下垂症だと認められた際は保険が適用されるクリニックです。

クリニック名 はなふさ皮膚科
場所 三鷹市下連雀(三鷹院)
料金(税込) 264,000円
※脂肪除去ありの場合は352,000円
モニター募集 なし
女性ドクター 在籍
症例写真
動画解説

×

ポイント はなふさ皮膚科では眉下切開の際、治療後のダウンタイム(内出血、腫れ)を最小限にするための工夫や、縫合線の目立たないような治療の工夫をしています。花房医師は縫合の一針まで妥協せず、前回よりうまい手術、きれいな傷をめざし、努力を重ねています。

point01

保険適用の施術も可能

はなふさ皮膚科では自由診療だけではなく、保険診療も行っています。目元が皮膚のたるみではなく、眼瞼下垂症だと認められた際は保険が適用されます。この場合、眉下切開ではなく眼瞼下垂症に特化した施術を行います。

保険適用の治療は理事長である花房先生は対応しておらず、自由診療のみになります。

point02

抜糸前でも傷跡が目立ちにくい

眉下切開は眉毛の下に傷跡を作るため、基本的には傷跡が目立たない施術と言われていますが、抜糸前はどうしても目立ってしまうケースが多く、1週間程度のダウンタイム休暇を取るのがおすすめと言われています。はなふさ皮膚科では抜糸前でも傷跡が目立たないよう、縫合の方法や糸の種類にこだわっています。

抜糸前もナチュラルなデザイン

はなふさ皮膚科では縫合する糸は黒い糸ではなく、眉毛に近いナチュラルな糸を使用しているのがポイント。眉毛に馴染み、糸が目立ちにくくなっています。術後すぐはメイクができませんが、メガネや帽子を使うことで、周囲にもバレにくく過ごすことができます。

はなふさ皮膚科では無料カウンセリング後、予約枠に空きがあれば当日の施術が可能です。カウンセリングは自由診療が初めての方は2,200円、それ以降は無料で受けられます。

point03

技術とデザイン力

眉下切開を検討している方の中には、治療のリスクに不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。治療のリスクとしてよくあるのが【左右非対称な仕上がりになる】ということです。はなふさ皮膚科では、このリスクを軽減するために工夫を取り入れています。

形成外科の専門医による施術

美容外科で働く医師の中には、施術経験の浅い医師が担当する可能性もありますが、はなふさ皮膚科では「形成外科専門医」、もしくはそれに準ずる「医師のみ」が施術を担当するようにルールが決められています。

形成外科とは、主に傷や変形を綺麗に治療することを目的とした医師です。眉下切開はメスをいれる治療になりますので、安心して施術を任せられる医師が在籍し、担当してくれるのは安心ポイントですね。

まぶたの状態に合わせた料金設定

まぶたの症状は人によって異なります。元々まぶたに脂肪が多い方の場合は、たるみの除去だけでは十分な効果が期待できないため、脂肪除去も行う必要があるのですが、脂肪量が少ない方に脂肪除去を行ってしまうと、たるみがより出てしまうリスクがあります。

はなふさ皮膚科では眉下切開の価格を脂肪除去あり・なしで分けており、必要のない人に脂肪除去をしない工夫がされています。

眼瞼下垂にも対応した治療法

30代以降になると、まぶたのたるみと眼瞼下垂症は両方起こる場合がありますが、一般的な眉下切開は、余分な皮膚と皮下組織を切除するため、眼瞼下垂の治療にはなりません。はなふさ皮膚科ではこういったまぶたのお悩みにも対応できるような治療法があります。

<必要に応じて眼輪筋を除去>
まぶたのたるみが強い方の場合、皮膚と皮下脂肪の除去だけでは不十分のため、はなふさ皮膚科では状況に応じて眼輪筋を切除しています。眼輪筋は目の働きにとって必要不可欠な筋肉ですが、少しであれば切除しても問題ありません。しかし、除去しすぎると以下のような後遺症が残ります。

  • 目の開け閉めがしにくい
  • まぶたが変形する
  • 目元に違和感が残る
  • 三叉神経痛が起こる

はなふさ皮膚科ではこのようなリスクを防ぐため、形成外科専門医が自らカウンセリングを行い、適切な眼輪筋の切除量を見極めます。また、術後にトラブルが起きていないか確認するため、術後の通院も積極的に行っているそうです。

名医紹介

Doctor

花房 火月先生

プロフィール

はなふさ皮膚科の理事長を務める。東京大学医学部医学科を卒業後、大学病院で皮膚科医としての経験を積む。2011年にはなふさ皮膚科を開業。皮膚に関する悩みだけではなく、眉下切開やクマ取りなど目元のエイジングケアにも長く力を入れている。

Check! 編集部から見た
はなふさ皮膚科

はなふさ皮膚科の眉下切開は、形成外科専門医もしくはそれに準ずる経験のある医師のみが担当します。治療のリスクを軽減する工夫を取り入れていることや、保険診療だけでなく自由診療も行っているのは嬉しいですね。

もっと見る

基本情報

クリニック名 はなふさ皮膚科
所在地 〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-37-2
フィル・パーク三鷹駅前2F
アクセス JR三鷹駅南口より徒歩3分
診療時間 9:30~12:30、14:30~18:00
休診日 木曜日・日曜日・祝日
公式サイト 公式サイトを見る

名医のいる
おすすめクリニック5